愛コンシャス

愛コンシャスの活動、日々の所感などを綴っていきます

I love me

親しいある人に
「人を不快にさせちゃダメだよ」と言われました。
「うん、そうだね。ごめんなさい」と答えたあと、
なんだかモヤモヤするの。
 
私のfbでの文章が、
誰かを不快にさせるんだって。
 
数年前の私なら、
ちょっと自分と違う意見のコメントがつくだけで、
「ひぃ〜〜ごめんなさい!許してください!攻撃しないでください!」

って思考停止して、

「みんなそう思ってるんだ。これが大多数の人の意見なんだ」って
書けなくなってた。
 
今は、その、みえない誰かの顔色をうかがって、
自分の感じたことを書くのをやめるのは、
なんか違う気がしてる。
(もちろん言葉使いには気をつけるけど)
 

 
そもそも、
不快に思わない人もいる訳です。
 
私のところには
「勇気をもらった」「共感する」「楽しみにしている」という声が届く。
 
てことは、不快ととるか楽しみととるかは、
受け取る人の感性だよね?
 
不快になるなら読まなきゃいいんじゃない?
 
不快になるのは、
その人の傷ついた何かを刺激するからだよね?
 
それでも読みたいんだよね?
 
私、どうしようもないよね?
 
なーんだ、私の問題ではない(^-^)
 
 

 
数年前の私は、
「この人生から逃れられない」と絶望して、
fbに溢れるリア充を苦々しい思いでみていた。
 
だったら見なきゃいいのにさ、
見ちゃうんだよね。
 
本当は、羨ましくてしょうがない。
 
「ああいう風に生きたい」
 
「でも、私には無理、、、」
 
「くやしい」
 
「そう思う自分が大嫌い」
 
この思考のローテーションで
何もしなくても、ひどく疲れ切ってた。
 
「自分を愛するって何よ!?」と怒っていた。
 
 
ああ、そうか、
この感覚を思い出すために
親しい人が忠告してくれたのね。
 
私にも共鳴する傷があるから、
他の人を通してみせてくれる。
 
さらに自分に愛を注ごう。
 
 
自分に、「愛ラブミーセッション」しよっと。
 
愛ラブミーセッションは、「自分で自分を愛する」エネルギーワークです。
 
「自分を愛するって何?」とお困りの方、お問い合わせください(^-^)